© 2014 協業組合 石巻浄化槽管理センター

宮城県石巻市門脇字元明神30-18

営業時間/8:30~17:30

休業日/土・日 祝祭日

 TEL   0225 - 93 - 4521

※24時間電話受付

こんなときはどうすればいいの?
浄化槽トラブルQ&A
Q1
A1
トイレの水が止まらなくなりました。どうすればいいの?
トイレの脇から出ている給水管に、水を止めるための止水栓がついていますので、それをマイナスドライバー等で閉めて止水しご連絡ください。
Q2
A2
トイレが詰まったみたいで流れないし、水があふれそうです。
水が引いたからといって無理に流さないようにしてください。場合によっては敷地内にあふれてしまう可能性がありますので、ただちにご連絡ください。
Q3
A3
浄化槽の保守点検と法定検査の違いはなんですか?
浄化槽の保守点検は、保守点検業者が、日常の排水における水質管理と浄化槽の清掃を依頼する維持管理になります。
法定検査は、県知事指定の検査機関が、浄化槽の働きが保守点検や清掃によって正常に維持されているかどうかを法に基づいて行う検査です。
Q4
A4
浄化槽から泡が吹き出ていますが異常でしょうか?
浄化槽から出る泡の発生は、主に洗剤等が原因となります。トイレが使えない等の異常ではありませんのでご安心ください。気になる場合はご連絡ください。
Q5
A5
臭いの原因を特定するのは難しい作業となります。どのあたりから、どのような臭いがするのかを詳しくお伝えしていただければ、発生場所や原因の特定がしやすくスムーズに対処出来るようになります。
家の中で臭いがひどくなっています。どうすればいいですか?
Q6
A6
浄化槽のモーターは常に水平位置になるよう設置していますが、性能や振動により水平がずれ建物等に音や振動が響いたりします。異常も考えられますのでご連絡ください。
浄化槽のモーターからの音や振動が気になります。異常でしょうか?
お問い合わせ電話番号
TEL:0225-93-4521